ブラモリオカ

岩手県盛岡市をブラブラしています

秋のさんさ踊り2023

さんさ踊りは夏のイメージがありますが、1年を通して様々な場面で踊られます。

6月から10月の週末に観光施設などで踊られる「街なかさんさ踊り」が昨年から始まり、観覧できる機会が増えました。そんな「街なかさんさ」も先月14日が今年のラスト演舞でした。

今回は秋 (9月~10月) のさんさ踊りを集めてみました。

下の記事 (夏) の続編的な内容になっています ↓↓

cgon.hatenablog.com

 

おもてなし山車ふれあいショー (9月17日)

盛岡秋まつりの翌日に行われたふれあいイベントです。「街なかさんさ」の開催日と被り、盛岡の二大祭りのコラボが実現しました。

cgon.hatenablog.com

 

街なかさんさ踊り (9月30)

 

岩手もりおか復興フェスタ (10月1日)

 

ビストロわんこ (10月1日)

 

盛岡バスセンター1周年感謝祭 (10月7日)

昨年10月に新装オープンした盛岡バスセンター。1周年記念のイベントにて。


街なかさんさ踊り (10月14日)

「街なかさんさ」としては、今年のラスト演舞でした。


JR盛岡駅まつり (10月14日)

踊っているのはJR東日本の職員さん。毎年8月に開催される夏祭りパレードにも参加しています。

 

もりおか駅前開運ホコテン (10月21日)

今回が初開催のイベントです。盛岡駅前の通りを歩行者天国にして、飲食の出店などが登場しました。

 

いわて盛岡シティマラソン2023 (10月22日)

沿道にてランナーの皆さんを応援!

cgon.hatenablog.com

 

もりおか農業まつり (10月28日)

 

もりおか市民文化祭 (10月28日)

この他にも各地区のお祭り、小学校の運動会、子ども会の行事、結婚式の余興など様々な場面で踊られています。

これから寒くなるので、街なかで気軽に観覧できる機会は減ってしまいます。来年のGWあたりから再び増えてきます。

最後に、さんさ踊り関連の記事です ↓↓

cgon.hatenablog.com

cgon.hatenablog.com

cgon.hatenablog.com

cgon.hatenablog.com

cgon.hatenablog.com

cgon.hatenablog.com