ブラモリオカ

岩手県盛岡市をブラブラしています

桜だけじゃない北上展勝地

所用があり北上市へ。

JR北上駅の東口を出て5分ほど歩くと、北上川が流れています。時間があったので、少しだけ川沿いを散策しました。

珊瑚橋 (さんごばし) を渡りまして・・・

北上を代表する名所の「展勝地 (てんしょうち)」へ。

新緑のトンネルが美しいですが、半月前は豪華な桜並木でした。約2Kmに1万本ほどが植えられています。

日本さくら名所100選」および、弘前・角館とともに「みちのく三大桜名所」に数えられています。

公式YouTubeで、今年の桜まつりが紹介されていました ↓↓


www.youtube.com

桜の季節は終わってしまいましたが、5月に入るとツツジが美しいスポットになります。

そして現在は、菜の花が見頃を迎えています。

今後もネモフィラあじさい、ひまわりなどが咲きます。他にも花火大会、紅葉、冬まつり・・・1年を通して美しいスポットです。

地域に伝わる伝統芸能の「鬼剣舞 (おにけんばい)」に遭遇しました。