ブラモリオカ

岩手県盛岡市をブラブラしています

盛岡七夕まつり2024

本日から仙台七夕まつりがスタートしましたが、盛岡七夕まつりも絶賛開催中です。

8月1日~3日は飾り付けのみでしたが、4日からは本開催で出店なども登場しています。明日 (7日) まで開催されます。

会場の肴町 (さかなちょう) 商店街は藩政時代から続き、昭和後半に大通り界隈が発展するまで盛岡随一の賑わいでした。

アーケードは1983 (昭和58) 年に作られました。現在はアーケード内 (ホットライン肴町) を中心に約80店舗が立ち並んでいます。

七夕まつり自体はかなり昔から行われていたとか。

明治中頃の記録では「町家ごとに笹竹を軒先にたてた」と記されています。当時は各商店や家々で素朴なものを飾っていたようです。

現在のように豪華な飾りが作られるようになったのは戦後のこと。仙台七夕の影響を受けたといわれます。

点字ブロックを必要としている人は大変かも。

アーケード内は夏休み中の子ども達を中心に賑わっていました。

先月商業施設のmonakaがオープンしたこともあり、例年より人が多い気がします。

盛岡さんさ踊りで盛り上がりすぎたので、クールダウン的に癒されます。

気温は高いですが、風が吹くと心地よい。

アーケード周辺にも色々と飾られていました。

こちらは肴町から続く盛岡八幡宮の参道。

そして、肴町の北にのびる葺手町 (ふきでちょう) です。

 


www.youtube.com