ブラモリオカ

岩手県盛岡市をブラブラしています

盛岡さんさ踊り2024閉幕

35.2℃ (今年最高) を記録し、猛暑日になった盛岡。そんな本日は、第47回盛岡さんさ踊りの最終日です。

会場の中央通りに向かう途中・・・

川徳百貨店前では、本日の出場団体「盛岡という星で」の皆さんが踊りを披露していました。

こんな感じで、市街地は本年最後のパレードに向けてテンションMAXだったのに・・・

16時代後半から突然のゲリラ豪雨が。

傘を持っておらず、ずぶ濡れになってしまった人も。

17時30分 (パレード開始30分前) を過ぎてもやむ気配はなく。最初のほうに踊る集団は準備もあるのに、各地点では多くの人が足止め状態。

「中止かな?」「もう帰りたい」なんて声も聞こえてきました。

どうなる最終日・・・

なんとか雨があがり、15分遅れで本年最後のパレードがスタートしました!!

今年限定の「盛岡商工会議所創立100周年記念パレード」では、歴代のミスさんさ・さんさ太鼓連が登場しました。

子どもたちも頑張っています。

最終日恒例の「太鼓大パレード」です。

盛岡さんさ踊りは「和太鼓の同時演奏記録」としてギネス認定されています。それを再現した太鼓のみのパレードです。

人が多くて歩くのが大変なので、このあたりから裏通りへ。

NTT東日本岩手支店の駐車場から・・・

ラストの大輪踊りに向けて、花車が出発しました。

再び中央通りへ。

盛岡市長も楽しそう♪ (テントの中)

毎年圧巻の踊りを見せてくれる「盛大ドリーム33」に遭遇。

盛岡大学および短期大学部の卒業生で結成された集団です。

そして、パレードのトリは「おへれんせ集団」。

大盛りあがりの第47回盛岡さんさ踊りも、いよいよフィナーレをむかえます。

各スポットで行われる伝統さんさ輪踊り。

そして、誰でも気軽に参加できる大輪踊りです。

このあたりで再び雨が・・・

初日と3日目の様子はこちらから ↓↓

cgon.hatenablog.com

cgon.hatenablog.com