ブラモリオカ

岩手県盛岡市をブラブラしています

チャグチャグ馬コ2024

岩手初夏の風物詩「チャグチャグ馬コ」が本日 (8日) 開催されました。

装束を付けた馬コ (うまっこ) 60頭が、鬼越蒼前神社から盛岡八幡宮まで14キロの道のりを行進しました。

たくさんの鈴が付けられていて、歩くたびに「チャグチャグ」と聞こえます。これが名称の由来です。

農耕馬に感謝する伝統行事で、200年ほどの歴史があります。

午前9時半に滝沢市の鬼越蒼前神社を出発した馬コの行列。昼頃、盛岡市街地に入ってきました。

材木町の通りでは、20分ほどの休憩があります。

休憩を終え、再び行進を開始しました。

馬コの前を走る・・・

自衛隊のデコられた車は、昔から変わらず。

天気にも恵まれ、沿道には多くの人が。

14時頃、ゴールの盛岡八幡宮へ。

チャグチャグ馬コ」の歴史など、詳しくは下のサイトで紹介されています ↓↓

www.city.morioka.iwate.jp

帰りがけ、境内にある盛岡山車資料館の扉が開いていました。

9月に行われる「盛岡秋まつり」の南部風流山車です。こちらも盛岡を代表するお祭りで、こんな感じの山車 (10台近く) が運行されます。

8月には「盛岡さんさ踊り」が行われるので、秋まではにぎやかです!