ブラモリオカ

岩手県盛岡市をブラブラしています

秋まつりから音楽フェスへ

4年ぶりの通常開催となった「盛岡八幡宮例大祭・盛岡秋まつり」が終わって1週間。

山車の車庫はすでに撤去されていますが、盛岡八幡宮には例大祭 (流鏑馬) の名残があります。

藩政時代、盛岡城内には「鳩森八幡社」が鎮座していました。

4代藩主 (南部重信) の時代、城下の人々も参拝できるようにと「新八幡宮」が造営されます。(現在の盛岡八幡宮の場所)

明治時代に盛岡城がなくなり、「鳩森八幡社」が「新八幡宮」の場所に遷座したようなかたちです。  

よって江戸時代まで例大祭 (秋まつり) の山車は、盛岡城にも集合していたそうです。

そんな盛岡城の跡地 (盛岡城跡公園) では・・・

今週末 (24日の日曜日) に開催される「いしがきミュージックフェスティバル2023」の準備が大詰めです。

2007年より行われている「まちなか音楽フェス」です。

盛岡城跡公園をメイン会場に、市街地の各所に特設ステージが設置されます。(全10ステージ) 

岩手県内外で活動しているミュージシャン (メジャーからインディーズまでジャンルを問わない) が多数登場し、市街地は大いに盛り上がります。

※全ステージ無料で観覧できます

今週初めまで「盛岡観光コンベンション協会」の山車の車庫だった場所も・・・

いつのまにか特設ステージに変わっていました!

 

公式サイト ↓↓

www.ishigaki-fes.jp