ブラモリオカ

岩手県盛岡市をブラブラしています

昭和レトロなボンネットバスが走る

cgon.hatenablog.com

昨年の秋に取り上げたボンネットバス

昭和の時代、実際に岩手県内を走っていたものです。現在はイベントなどで盛岡市街地に登場します。

前回は走行中の写真を撮ることができませんでした。

本日「まちなかシャトル2024」として運行されたのでリベンジ!

盛岡バスセンター、盛岡八幡宮岩手銀行赤レンガ館など市内の名所を巡ります。

昭和30年代頃の盛岡市街地は、町家建築やレンガ造りの建物の中をボンネットバスが走り、上の写真のような雰囲気だったそうです。

もりおか町家物語館へ。

昼休憩中だったので、ゆっくり写真撮影ができました。

内部の写真もOKだったので・・・

意外に近代的で、SuicaなどのICカードにも対応しています。

本日はイベントなので無料で乗車できましたが、長時間の観光ツアーなど有料の時もあります。

昼休憩を終えて・・・

午後の運行がスタートしました!

 


www.youtube.com