ブラモリオカ

岩手県盛岡市をブラブラしています

盛岡秋まつり2023 (2日目)

4年ぶりの通常開催「盛岡秋まつり2023」2日目は見事な秋晴れ!

こちらは盛岡駅前。

「盛岡観光コンベンション協会」の山車が、観光客の皆さんに向けて太鼓や音頭上げを披露しました。

「盛岡山車大絵巻パレード」の会場へ向けて出発!

「第十三分団・中野・と組」にも遭遇しました。

16時代。

盛岡城跡公園の芝生広場、もりおか歴史文化館前広場に全10台の山車が集合。

17時20分より「盛岡山車大絵巻パレード」の出発式が始まりました。

山車パレードに先駆けて神輿が登場。

続いて保育園製作のミニ山車です。

18時。

「盛岡山車大絵巻パレード」がスタート!

トップバッターの「第十五分団・厨川・や組」です。山車の車庫が遠い順にパレードします。

4年ぶりのパレードで金曜日ということもあり、沿道には例年以上に多くの人が。

パレードを終えた山車は、猛スピードで各組の車庫へ。

今年の「盛岡秋まつり」も残り1日になりました。

明日は全体のパレードはありませんが、一部の組が夕刻、町内の通りを車両通行止めにしてパレード的なことを行います。(例年通りであれば)

2019年までは「い組」(八幡通りにて) 、「さ組」(鉈屋町~神子田町の通りにて) などが行っていました。

盛岡八幡宮の境内では、大人気の「南部流鏑馬」(盛岡八幡宮例大祭の一環) が行われます。

cgon.hatenablog.com

cgon.hatenablog.com