ブラモリオカ

岩手県盛岡市をブラブラしています

盛岡秋まつり2023 (初日)

4年ぶりに通常開催で「盛岡秋まつり」がスタートしました。

朝9時過ぎ、もりおか歴史文化館前広場では「盛岡観光コンベンション協会」の出発式が始まっていました。

いよいよ出発!

肴町商店街では「盛山會・さ組」の山車と遭遇しました。

こちらは数少ない同好会が製作した山車です。「盛岡山車同好會」の略称で「盛山會」になります。

東家 (わんこそばでおなじみ) の前には「第十分団・三ツ割・み組」の山車が。

岩手銀行赤レンガ館前を「第十五分団・厨川・や組」の山車が通過。

盛岡バスセンター前を「城西町・城西組」が通過。

こちらも同好会が製作した山車です。「城西組」「さ組」を含め、山車同好会は3つあります。

南大通では「第十三分団・中野・と組」と遭遇しました。

昨日も書きましたが「第〇分団・〇〇町・〇組」とは各町内にある消防団の名称です。

盛岡市内には29の消防団がありますが、山車奉納を行ったことがあるのは1~15・17・19のみ。(市街地まで出てきやすい、平成の大合併前などの理由)

すべての山車は、13時からの「八幡下りパレード」に向けて盛岡八幡宮に向かいます。

12時30分頃の盛岡八幡宮です。

神輿・山車などがスタンバイ中。

13時、八幡通り (盛岡八幡宮前の通り) で「八幡下りパレード」が始まりました。

さんさ踊り、神輿、騎馬行列などから始まり・・・

10台の山車が続きます。

一番キレイに撮影できた「第十三分団・中野・と組」を載せました。

パレード後は再び市内巡行へ。

昨日の記事に出発時の様子を載せた「第二分団・鉈屋町・め組」を追いかけました。

昔ながらの盛岡の町並みとともに。

ござ九・森九商店。

紺屋町番屋。

上の橋。

明日 (15日) は18時より大通り周辺で「山車大絵巻パレード」(夜の山車パレード) があります。

ライトアップされた盛岡山車は大人気です!

流れなど詳しくはこちらで ↓↓

cgon.hatenablog.com

cgon.hatenablog.com