ブラモリオカ

岩手県盛岡市をブラブラしています

モリオカ消防団~盛岡秋まつり2023山車運行開始

4年ぶりの通常開催「盛岡秋まつり」は明日からですが、一部の組では本日より山車の運行が始まりました。

午前中は「第一分団・仙北町・は組」の山車と遭遇。

全10組の中で一番早い、朝9時より運行を開始しました。(他にも何組かあります)

昼頃、「第四分団・八幡町・い組」の車庫へ。

盛岡八幡宮がある地区ゆえ、この祭りに関してはとにかく熱いです。

こちらは明日開始のようです。

最後は「第二分団・鉈屋町・め組」の車庫へ。

13時より運行が始まりました。

「第〇分団・〇〇町・〇組」という書き方をしましたが、これは各町内にある消防団のことです。盛岡の消防団は藩政時代から続く「南部火消し」がルーツ。

各町内から奉納される山車は、消防団が中心になって、番屋 (地区のコミュニティ消防センター) で作られています。

消防団員募集していました ↓↓

消防団の他、観光協会、同好会で山車が作られています。

明日からは「盛岡秋まつり」が本格スタートし、すべての山車 (全10台) が市内を練り歩きます。

コロナ禍の中止や縮小を乗り越えて、4年ぶりの完全復活です!

パレードについてなどまとめています ↓↓

cgon.hatenablog.com