ブラモリオカ

岩手県盛岡市をブラブラしています

盛岡八幡宮どんと祭~4年ぶりの裸参り

毎年1月15日 (小正月の日) 、盛岡八幡宮では「どんと祭 (さい)」が行われます。

正月飾りや古いお札・お守りなどを焼き、その火に当たりながら今年1年の無病息災や家内安全を祈ります。

左義長」や「どんど焼き」など、全国各地に類似の行事がありますね。

10時をまわり・・・

ご祈祷が行われ、火が付けられました。 

途中、強風が吹いて大変なことに・・・

天候の影響もあって、例年より人が少ない「どんと祭」になりました。

そして夕刻・・・

肴町商店街~八幡通り~盛岡八幡宮間で「裸参り」が行われました。

無病息災や家内安全を祈る寒参りで、厄年の人は厄払いをします。参加しているのは周辺地域の消防団です。

盛岡の「裸参り」のやり方について、詳しい説明は前回の記事で ↓↓

cgon.hatenablog.com

盛岡八幡宮の「裸参り」ですが、2020年1月15日の開催を最後にコロナの影響で中止になっていました。

実に4年ぶりの開催です!

16時半頃から始まったのですが、この時点で気温はマイナス4℃ほど。

さて、盛岡八幡宮では「どんと祭」が続いています。

そんな中・・・

「裸参り」の隊列が境内に入ってきました。

盛岡の「裸参り」は1月後半まで市内各所で開催されます。

  • 不退院 虚空蔵堂 (12日) 開催済み 
  • 永祥院 酒買地蔵尊 (13日) 開催済み
  • 教浄寺 (14日) ※令和6年は中止 
  • 盛岡八幡宮 (15日) 開催済み
  • 浅草観世音 (20日)
  • 桜山神社 (26日)
  • 川守稲荷 荒神神社 (28日)

時間や場所など、詳しくは下のサイトで ↓↓

www.odette.or.jp