ブラモリオカ

岩手県盛岡市をブラブラしています

4月14日はブラックデー&じゃじゃの日

2月14日のバレンタインデー、3月14日のホワイトデー。

韓国では、この2つに縁がなかった人のために、ブラックデーという非公式な記念日があるそうです。

4月14日に黒い服を着て、黒い食べもの (主にジャージャー麺) を食べるのだとか。

それに乗っかって、盛岡じゃじゃ麺を普及させようという「じゃじゃの日」(毎年4月14日) があります。

モチモチした独特の麺の上に肉味噌、ネギ、キュウリ、紅ショウガなどが乗っかっています。

そこに、ニンニク、ショウガ、酢、ラー油などをお好みでぶっかけて、ぐっちゃぐちゃに混ぜて食します。(個人的な好みはラー油多め♪)

ルーツはジャージャー麺です。

開発者が満州で食べたものを、戦後の日本で手に入る食材を使って再現しようとしました。盛岡人の口に合うように試行錯誤を繰り返し、完成したものが盛岡じゃじゃ麺になります。

麺を食したら・・・

皿に生たまごを割り入れ、麺のゆで汁を加えてもらって「ちいたんたん」というスープを作ります。

地元民にも好き嫌いが分かれる食べものですが、様々な食材がバランスよく入り栄養は満点。

この週末は多くの店で、割引きなどのサービスが受けられます ↓↓

www.city.morioka.iwate.jp