ブラモリオカ

岩手県盛岡市をブラブラしています

盛岡山車完成

盛岡八幡宮の社殿内では、盛岡秋まつり山車運行の安全祈願が行われました。(毎年12日に行われます)

一般公開はしていないのですが、地元テレビ局が夕方のニュース番組で取り上げていました。

そんな本日、もりおか歴史文化館の前を通ると・・・

盛岡観光コンベンション協会の山車が完成していました。(こちらの組の運行は14日から)

今からちょうど30年前 (1993年) 、この組の山車に小太鼓として参加したことがあります。

今年とは真逆の記録的な冷夏の年でした。9月は涼しいどころか、けっこう寒かった記憶があります。

別の組の話になりますが、4年ぶりの開催となった今年は参加者を集めるのが大変だったそうです。

小太鼓は基本的に小学校4~6年生が担当します。今年は人が集まらず、低学年の子が挑戦したり、コロナ禍で参加できなかった中学生にも声を掛けたそうです。

例年通りであれば、明日 (13日) から山車巡行を始める組が出てきます。

4日間の流れはこんな感じ ↓↓

cgon.hatenablog.com