ブラモリオカ

岩手県盛岡市をブラブラしています

一ノ倉邸のひな遊ぶ

一ノ倉邸 (いちのくらてい) といいます。

盛岡出身の官僚で政治家、阿部浩 (あべ・ひろし) 。東京府知事衆議院議員貴族院議員などを務めた人物です。

阿部の別邸として明治40年頃に建てられました。

その後、一ノ倉氏に譲渡され、平成4年からは盛岡市の所有となっています。

まずは庭園へ。

建物に先立ち、明治35年頃に東京から庭師を呼んで作られました。

秋になると、一面のイロハモミジが美しいスポットになります。作庭時、京都の高雄から取り寄せたものだとか。

(上の写真) 右下の囲われた場所では、平泉町中尊寺より株分けされた「中尊寺ハス」が育てられています。

実は邸宅がある安倍館 (あべたて) 地区、奥州藤原氏とも縁が深い場所なんです。

説明すると長くなりそうなので、また別の機会に。

それでは邸宅内部へ。

毎年恒例「一ノ倉邸のひな遊ぶ」が開催されています。

江戸時代から現代まで、様々な時代のおひな様が飾られています。

江戸時代に作られた「享保雛」の段飾りです。

次の部屋へ。

岩手ではおなじみ・・・

花巻人形 (はなまきにんぎょう) のおひな様。

【所在地】盛岡市安倍館町19-64

【開館時間】10時~16時

【休館日】毎週月曜・火曜・8月10日~20日・12月25日~1月15日

【入館料】無料

※「ひな遊ぶ」の開催は3月3日 (日) まで

www.city.morioka.iwate.jp

www.city.morioka.iwate.jp

目玉は・・・

グランドピアノの上に飾られたおひな様です♪

 


www.youtube.com