ブラモリオカ

岩手県盛岡市をブラブラしています

滝沢山車まつり2023

盛岡市に隣接する滝沢市巣子地区のお祭り「第26回滝沢山車まつり」(2023年9月23日・24日開催) に行ってきました。

今回初めて行きます。風流山車が登場するので一度行きたいと思っていました。

地区のお祭りゆえにあまり情報がなかったので、とりあえず会場 (お祭り広場) へ行ってみました。

会場で聞いたら山車は近くを巡行中で、まもなく昼休憩で戻ってくるとのこと。

太鼓や笛の音が聞こえたので行ってみると・・・

山車は先程の広場へ。

平成7年に始まった比較的新しいお祭りで、毎年9月の第4週末 (土・日) に行われます。コロナの影響で今年は4年ぶりの開催です。

30分ぐらい休憩して、午後の巡行がスタートしました!

滝沢市盛岡市を含む岩手県北部には、風流山車が登場する秋祭りが多くあります。(ほとんどが先週までに終わってしまいました)

「第26回滝沢山車まつり」は明日 (24日) も行われ、山車巡行があります。