ブラモリオカ

岩手県盛岡市をブラブラしています

盛岡の節分祭・火防祭

本日は盛岡市内の神社でも「節分祭」が行われました。

まずは櫻山神社へ。

16時頃より本殿内で祭儀が始まり、続いて豆まきが行われました。

コロナ禍前の2020年以来、4年ぶりの開催です。

終了後は盛岡八幡宮へ。

こちらでは、火災を防ぐための神事「火防祭 (ひぶせまつり)」も同時に開催されます。

17時頃より消防団による「まとい振り」が行われました。

その後は本殿内で祭儀が行われ、18時頃より豆まきがスタートしました。

どちらの神社でも、当たりの豆をゲットすると景品がもらえます。

櫻山神社で洗剤とお菓子をもらいました。

「4」「6」と書いているやつが当たりです。

紙袋の中・・・