ブラモリオカ

岩手県盛岡市をブラブラしています

東北絆まつりと東日本大震災

6月8日・9日に仙台市で開催される「東北絆まつり 2024」のポスターを発見しました。

東北6県を代表する夏祭りが一堂に会します。

2011年に「東北六魂祭」として始まり、17年より現在の名称に。各県庁所在地で持ち回り開催されています。

コロナ禍による中止や縮小もありましたが、昨年までで6県を2周した感じです。

順当にいけば、来年 (2025年) は盛岡市で開催されます!

前回盛岡で開催されたのが2018年。2日間参戦してきましたが、ものすごい盛り上がりでした。

少々気が早いのですが、次回の盛岡開催を楽しみにしています。

tohoku-kizunamatsuri.jp

そんな六魂祭・絆まつりが始まったきっかけが・・・

まもなく発生から13年になる東日本大震災です。

毎年恒例の「岩手県復興ポスター展」が始まっていました。

三陸復興の様子を伝えるポスターが市内各地に貼られています。

そして今年も3月11日に・・・

もりおか歴史文化館前広場などで追悼行事が行われます。

14時46分に1分間の黙祷、17時からは「祈りの灯火 2024」が始まります。

震災で亡くなられた方々への追悼、そして復興への願いを込めて1万個の灯籠に火が灯されます。

www.city.morioka.iwate.jp

昨年まで沿岸地域で行われていた岩手県の追悼式。今年からは盛岡市の「トーサイクラシックホール岩手 (岩手県民会館)」で行われます。

www.pref.iwate.jp